苦情解決制度テスト

苦情解決制度 苦情解決制度についてのご説明

アイコン 苦情・相談申出窓口について

社会福祉法第82条の規定により、本事業所では、入所者・利用者の皆様からの苦情・相談に適切に対応する体制を整えております。本事業所における苦情解決責任者、苦情・相談受付担当者、創生の里・太平の里・ふく福苦情処理委員及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談の解決等に努めておりますのでお知らせいたします。

アイコン 概要

苦情解決責任者

高齢者福祉施設「創生の里」 施設長 村上 久子

苦情・相談受付担当者

各事業所の主任

創生の里・太平の里苦情処理委員

第三者委員
  • (1)麻生美恵子
  • (2)多嶋田トミ子
  • (3)吉武定幸
利用者・家族代表
  • (1)杉岡栄二 ケアマンシオン創生の里入所者
  • (2)後藤淳子   特養入所者家族代表
  • (3)神田典子   太平の里デイサービスセンター利用者
事業所職員
  • (1)板井泉一
  • (2)平井弘子
  • (3)安東真英
  • (4)賎川千恵
  • (5)平尾洋子

苦情受付

創生の里 [097-549-0012]
太平の里 [097-514-0023]

苦情・相談解決等の方法

(1)苦情・相談の受付

苦情・相談は、面接、電話、書面などにより苦情・相談受付担当者(各事業所の主任)が随時受付けます。なお、第三者委員及び利用者・ご家族代表に直接苦情・相談を申し出ることもできます。

(2)苦情・相談受付の報告・確認

苦情・相談受付担当者が受付けた苦情及び相談を、創生の里・太平の里苦情処理委員会を経由して第三者委員(苦情・相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情・相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情・相談解決等のための話し合い

創生の里・太平の里苦情処理委員は、苦情・相談申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情・相談申出人は、第三者委員及び利用者・ご家族代表の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。 ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認 イ.第三者委員による解決案の調整、助言 ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介(介護保険事業者は国保連、市町村も紹介)

本事業者で解決できない苦情は、大分県社会福祉協議会(TEL:097-558-0300)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

アイコン 福祉サービスに関する苦情解決の流れ(創生の里・太平の里・ふく福)

福祉サービスに関する苦情解決の流れ

アイコン 苦情・相談受付書はこちらから

苦情相談受付内容