苦情解決制度テスト
苦情・相談申出窓口について
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では、入所者・利用者の皆様からの苦情・相談に適切に対応する体制を整えております。本事業所における苦情解決責任者、苦情・相談受付担当者、創生の里・太平の里・ふく福苦情処理委員及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談の解決等に努めておりますのでお知らせいたします。
概要
苦情解決責任者
高齢者福祉施設「創生の里」 施設長 村上 久子
苦情・相談受付担当者
各事業所の主任
創生の里・太平の里苦情処理委員
第三者委員 |
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利用者・家族代表 |
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事業所職員 |
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苦情受付
創生の里 [097-549-0012]
太平の里 [097-514-0023]
苦情・相談解決等の方法
(1)苦情・相談の受付
苦情・相談は、面接、電話、書面などにより苦情・相談受付担当者(各事業所の主任)が随時受付けます。なお、第三者委員及び利用者・ご家族代表に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情・相談受付担当者が受付けた苦情及び相談を、創生の里・太平の里苦情処理委員会を経由して第三者委員(苦情・相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情・相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情・相談解決等のための話し合い
創生の里・太平の里苦情処理委員は、苦情・相談申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情・相談申出人は、第三者委員及び利用者・ご家族代表の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。 ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認 イ.第三者委員による解決案の調整、助言 ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介(介護保険事業者は国保連、市町村も紹介)
本事業者で解決できない苦情は、大分県社会福祉協議会(TEL:097-558-0300)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。
福祉サービスに関する苦情解決の流れ(創生の里・太平の里・ふく福)
苦情・相談受付書はこちらから
苦情相談受付内容
2017.5.1 | 平成28年度 苦情相談受付・処理記録 |
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2016.6.27 | 平成27年度 苦情相談受付・処理記録 |