ブログ

2021.12.28年末恒例 お餅つき🎍

令和3年12月27日にケアハウスで餅つきを行いました。 まず、最初に餡子を丸めてもらいました。
餅をついて出来上がり次第、1個、1個にちぎります。 ちぎるのにコツがあり、職員は難しく感じましたが、入居者の皆さん手際よくちぎっていました。
ちぎった餅にあんこを包みます。どんどん出来上がっていきます。
餅作りをしながら思い出話に花が咲き、「昔は家で餅をつきよった。家族総出でしよったよ。」と笑顔で話されていました。
餡子餅作りが終わった後は、きな粉餅つくりました
出来上がったきな粉餅を食べながら皆さんで談笑しました。お疲れさまでした。

 text= 社会福祉法人若草会